夏がくれば・・・キャンプ

夏がくれば・・・キャンプ

香野 毅

 夏と言えばキャンプ!!
 私が動作法をはじめた当時は、各地で一週間キャンプが開催されていました。最近は、2泊や3泊、あるいは通いのキャンプが多くなりましたね。
 大学院生だった私は、各地のキャンプに新米SVとして飛ばされていました(正確には「参加させていただいておりました」)。少なくとも2か所、多いと3か所でした。やすらぎ荘は8泊9日で、各地のキャンプも前後泊を入れると一週間超でした。夏休みに3つキャンプに行くと、「夏休み」と「キャンプ」が同義語になります。
 あるキャンプが終わって、翌日から別のキャンプに行ったことがありました。洗濯が大変でした。あるキャンプが終わって、そのまま別のキャンプに行ったことがありました。洗濯すらできませんでした。
 キャンプは朝から夜中までキャンプです。7時前に起床して、~略~、22時に全体ミーティング終わって、そのあとも結構長くて、~略~、7時前に起床します。就寝中も幾度となくうなされます。夜中にアコーディオンが聞こえて訓練室まで走った私、枕を座らせようとしたSさん、壁を支えていた(たぶん立位)Hさん、寝言で配膳を確認していたFさん・・・ときに事実は怪談を越えますね。
 そういえば40歳くらいまで、夏が近づくとキャンプの夢をみていました。決まって悪い夢で、脂汗とともに目覚めます。
 N先生が毎回出演でした。なんともロマンチックな「夢で逢えたら」ですが、きっと叱られています・・・。

あ~はやくコロナおさまってくんねーかなー!キャンプ行きてーなー!

PAGE TOP