【リレーエッセイ(保護者9)】

【リレーエッセイ(保護者9)】

三重の金森と申します。
三田さんからバトンをいただき
めちゃくちゃ時が経過してしまいました。(๑>◡<๑)
遅くなりましてすみません。

我が家が都市開発区域になり
平屋のバリアフリーで、プラットホームがあり、お風呂やトイレを広くした
『あつしに便利な家』
を建てまして、元 居た家からの
お引っ越しを徐々にしている状態で
中々終わりません。
と、言い訳しておきます。笑(^^)


あつしは、全介助が必要で背もたれが
高い車いすを使用しています。
小さい頃は、ボイター、ボバース色々通いました。

私達親子にとっての動作法・・・
26年前・・療育センターの
スミっこで、
お母さんたちが集まって
食事に行く話をしていたので、
ソレは何の集まり?と聞くと
こんな訓練会が毎月あるのよ!
との事。  
何でも首を
ツッコむタイプなので
見学させていただきました。

ロン毛に耳ピアスの方やおじいちゃんな感じの人がソコに入って行かれました。ココで ? 訓練会???  
ちょっと恐々で、外で立ち止まっていたのを覚えてます。笑    

雰囲気がすごく良くて、私自身の世界が広がりました!^_^
今までずーっと受け身の訓練だったので
受けていた理学療法とはまるで違う世界
と言う印象でした。

訓練始めるにあたり、あつしに聴きながら、会話しながら訓練する!それは
とても楽しそうでした。

何年も続けて行くと、腕上げてとか
右向いて!と、こちらの言う事が分かるよーで、それは助かる事が多々あります。
緊張が強く、足の指は上から見ると
3本に見えますが、ソクワンは
あまり進んでなくて、いつも動作法
続けて来たからかなー??と感じて
います。

3月のやすらぎ療育キャンプも
三重から2日かけて参加!!
2人のドライブを楽しみながら、
途中、広島の山下さん、誠さんに
お世話になりながら、これまた
話が尽きない道中でした。(o^^o)


全国大会に参加し、皆に会って
観光するのが楽しみな親子なので、
久しぶりの大会!
姫路を楽しみにしております♬

体調ととのえて、必ず皆に会いたい!
と願っています。
4年の間に、顔は変わってないと
思います。笑
見かけた時は、気軽に声かけて下さいね♪
皆さんも、免疫的な物に助けを借りて
元気でいて下さいね♪
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

PAGE TOP