各地の会や団体

石川県 あゆみ療育の会

開会式の集合写真
主催団体(訓練会名) あゆみ療育の会
地域 石川県
開催頻度・時間 月例会として1か月に1回、13:30~16:30(平常時)
現在はコロナの影響で、午前2グループ、午後2グループに分けて開催しています。
ただし、6月と10月は1日キャンプ、9:00~16:00
8月は4日間の通いでのキャンプの予定です。
アピールポイント トレーニーが少ないのとトレーナ―も少ないのとで、全員SVから訓練を受けられます。
保護者はほぼ全員役員で、会の運営に協力しています。
ホームページ、SNS等 無し
問い合わせ先(担当者名)

会長 松本まで
shigemi.matsumoto424@gmail.com

 令和3年5月、石川県独自の緊急事態宣言が5月14日~6月13日まで出てしまい、訓練会場に入れなくなりました。それで急遽訓練会を各会員の自宅にて行うことにし、二人一組でどちらかの自宅に集まり、SVがそこへ出向き、一人1時間訓練をしていただくという方式を取りました。先生方にも快く協力いただき、とてもありがたかったです。
 昨年は半年訓練会を休んでいたので、その間に身体機能が大変落ちてしまい、ようやく元に戻ってきたかという時期だったので、訓練を休むことが恐怖でしたが、休まず継続できたことは、本当に良かったと思います。
 6月には一日キャンプを実施しました。久しぶりに広い会場で、会員が一堂に会しての訓練会で、とても楽しくできました。
 8月の夏季キャンプについては予定通り開催します。
 今後は当分の間は、現在のようなグループ訓練会の形をとらざるを得なくなりそうですが、休まないことを目標に訓練会を開催していく予定です。

動作法その1 動作法その2